FMさいたま(ミニ四駆)

妄想系ミニ四レーサー。大径FMってどうなの?

【9周目】ローラーベース等の確認

ローラーセッティングの参考に、各シャーシ無加工時のローラーベースやローラー取付位置のデータを探したが見つけられなかったので自分で確認する。

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このように手計測なので誤差はある。あくまでも参考程度で。

 

ちなみに各表記(単位はmm)は、

WB=ホイールベースRB=ローラーベース

ローラー・車軸間の距離(distance)を、

fD=フロント側の距離、rD=リヤ側の距離

FRPのローラー幅(width)を基準としてフロント、リヤそれぞれの差を、

fW=フロント側の幅、rW=リヤ側の幅とする。

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↓の様に取付穴があるものは1番外側に付けた場合とする。

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↓の様に同じローラー幅で2ヶ所取付穴があるものは車軸から遠い方を括弧書きとした。

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↓スーパーXXのみ付属ノーズガードにより13mmローラーでも105mm近くまで拡げられるため13mm装着時は括弧書きとし、fWの13mm取付時は省略。

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↓旧FMのみリヤステーが付属しないようなので、RB・ rD・rWは計測できず。

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並びはシャーシ発売開始の古い順番にした。

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ローラーベース(RB)は、SXX以降はホイールベース(WB)にかかわらず140前後だった。

ローラー取付幅(W)は、S2以降、前後共に直FRPと同じ位置であり19mm装着でレギュ上限の105mm近くまでセットできる。

ローラーと車軸間の距離(D)は、古いシャーシは短い。SFM・S2・MSだけrDが長めだが、他シャーシはほぼfD=rDであり、AR以降はそれぞれ30mm程度だった。FMだからfDが長いということは無かった。

定番のローラーベース125mmは、無加工に比べて15mm短い。殆どのシャーシでフロント位置を後退(fDを短く、fDそのまま)させれば125mm近くまでセット可能なようだ。

 

今回の計測により、タミヤ的にはここ最近のシャーシならどれもローラーベースやローラー取付位置の前後バランスはほぼ変わらないと分かった。立体セクションやマシン高速化による安定性重視の設計なのかもしれない。

最近流行りの改造(ショートRB、フロント低グリップ等)が大径FMにも当てはまるかは要検証だ。