【6周目】FMマシンのフロントローラー
ローラーベースは130mmが良さそう。あとは前後の取り付け位置だ。最近のセッティングではフロントローラーはできるだけ後側につけた方が良いと言われている。
そのぶんコーナリング時に、ローラーがフェンスに当たって減速するタイミングが遅れるので高速でいられる時間が長くできるというもの。
だがちょっと待って欲しい。
片軸リヤモーター車や両軸車は、フロントはローフリクションタイヤが定番なので低摩擦で横滑りさせて高速コーナリングができるだろうが、フロントを(スーパー)ハードにしたFMマシンもそれができるのだろうか?
フェンスにギリギリまでローラーを当てないセッティングということは、急激にフロントタイヤを横滑りさせてカーブする事になり、高グリップのタイヤだとかなりの抵抗になるのではないか?
FMはコーナーの立ち上がりが速いと言われるのも、ひょっとすると急角度カーブによる減速があるから落差によって加速が良く見えてるだけだったりして?
中径以下なら再加速も問題なさそうだが大径となるとさて。